たからばこ

好きなものを好きなだけ

MILGRAM -ミルグラム- 第2審 HPボイスサンプルより

 

 

ついに第二審が始まりますね!!楽しみー!!

というわけでボイスサンプルと新ビジュから考えたことをまとめていきます。ほぼ書きなぐり感想。

 

 

①櫻井 遥(ハルカ)

・立ち絵の印象がかなり変わった。自信満々な雰囲気で、プロフィール文と噛み合わなく感じるくらい。赦されたことによる心理的増強かな?
でもまだ周りの目はすごく気にしてるんだね。
・「赦された」に対して拡大解釈しすぎでは!?今回の投票はまだ現時点ではって意味だけど、その辺分かってなさそう。2審でもし「赦さない」になったりしたらハチャメチャに荒れそうですね…たのしそ…
・ムウと仲良いのかな?そういえばタイムラインでもそんな話してたな。

この2人だと共依存的な感じになりそうだけどどうなんだろ。既にそれっぽいところも垣間見えてた気がするけど。

・やっぱり承認欲求が強いのかな。得体の知れない姿も見えない大勢に見られてる感覚が嬉しいって、なかなかじゃない?ハルカは赦されてるからそう言えてるのかも知れないけど。

この「見て欲しい」って気持ちの強さは親にネグレクト的な虐待を受けてたからなのか、それとも元々こういう思いが人一倍強いが故に周りは普通に接してても勝手に「僕を見てくれない」と判断して絶望して憤って人を殺すまでに至ったのか、どちらだろうね。

ここの違いでこの先の印象かなり変わるけど。

心象映像はあくまでも彼らの一人称視点からのものだから、客観的に見たら実はハルカはそんなに酷い扱いは受けてなくて、ただ被害妄想だけで人を殺したりしてた可能性もあるのかなと思った。

 

 

②樫木 優乃(ユノ)

・こちらもまたかなり印象が変わりまして…。

まぁユノに関しては猫っかぶりなの分かってたから、時間経過につれてここでいい子のフリしてても意味ないって思ったんだろうなって感じだね。むしろこっちの方がやりやすくて助かる。

・子供に関してはほんと「邪魔だから殺した」以外の何物でもないんだろうな。

 

 

③梶山 風汰(フータ)

・クマはすごいしなんか怪我してるし、こわ…。自分を責める声がして寝れないみたいなこと言ってたもんね。その怪我はどうしたんだろ?2審の尋問パートとかで明かされるかな?

・やっぱり間接的な殺人か。直接手は下してない。だから自分は悪くない。そんなのが罷り通る訳が無いのよね。

・この傷コトコがやったの!?もうほんと彼女を赦したの絶対戦犯だって…。

仕様として仕方がないけど、自分の意見じゃなくて大衆の意見で動くコンテンツだからこういう不自由さはあるよなぁ。もしコトコを赦してなかったらどうなってただろう。めちゃくちゃ気になる。3審まで終わってからとかでいいから、自分の選択でストーリーが展開していくようなアプリゲームに転換して欲しい。やってみたい。

・フータは赦さなかったらもっと泣いて謝って、懇願してでも赦しを乞うかと思ってたからこの期に及んでまだ「俺は悪くない」なのは意外だったな。

・5つ目のボイスに関してはもう「それはそう」としか言えませんわ…

でもね、なんて言うんだろ。フータは自分の行動が相手に与える影響を全然考えてなかったじゃん。それで相手が死んだら「俺のせいじゃない」。もっと自分の行動に対する責任を持って欲しかったというのはあるかな。

私たちは、少なくとも私は、自分の選択によって10人の囚人たちの生死を決めることになるのかもしれないと思って向き合ってる。そこの違いはあると思う。

まぁ生死って言ったって所詮二次元のキャラクタだからそんなに重くは捉えてないからフータと大して変わらないか。

 

 

④楠 夢羽(ムウ)

・こちらもまた本性が見えてきたって感じかな?偉そうというか、見下しているようというか。

高そうなアクセサリーを幾つも着けて、ネイルをして。ビジュだけを見るとまるで反省はしていなさそう。ハルカと同様に赦されたということで自分の全てを認めてもらえたとでも思ってるのかな。

・「何でも言うこと聞いてくれるし」のトーンちょっと低くなるの怖いね…

ムウにとってハルカは、優しい人は、自分の言うことをなんでも聞いてくれる人なんだろうな。友達もそういう定義だったし。ほんと、どうしようもない女王様。

・ここでも一貫して自分は悪くないの主張。まぁこれは「赦す」が出た時点で正直ある程度予測してた。元々反省の色がなかった人間を赦したら付け上がるに決まってる。

 

 

⑤桐崎 獅童(シドウ)

・シドウも赦されたことで自信がでてきたというか、態度が開いてきた印象。一審では前で閉じられていた腕が開いてるし。

・ほんとになんでシドウは赦されたんだろうな。赦すに入れた人の意見めっちゃ聞きたい。

・監獄の中ってそんな大した医療設備もなさそうだけどどうなんだろ?腰に着けてる救急道具みたいなのだけで何とかしたのかな。

・シドウはやっぱり自分の犯した罪に対してどうこうって感じじゃないんだよなぁ。逃げの選択肢としての「赦さないでくれ」なだけで、逃げなくていいなら、誰かに必要とされるなら「赦さないで」とは言えなくなる。

たくさんの人を殺してそれを本当に申し訳ないと思ってるなら、誰かに必要とされてるからってそんな簡単にその罪を帳消しにできるとは思わないはずでしょ。分かんないけど。

 

 

⑥椎奈 真昼(マヒル

・まーたコトコだ…しかもフータより程度が激しくない?なんで?

・わたしはマヒルに対して「赦す」判断をしてたのでこれに関してはもう何も無いですわ。赦さないに入れた人の話聞いてみたいな。

・一審のマヒル考察にも書いた気がするけど、彼女は本当に愛情が行き過ぎてただけでそこに悪意とかはないし、精神科での治療とかは必要なのかなって思うけど、罰と言うほどの何かがあったとは思えないんよね。

 

 

⑦椋原 一威(カズイ

・なるほどね。フータはカズイに守られたから軽傷で済んだのか。

カズイの言う「嘘」は何なんだろうな。一審では半分願望のような形で赦すと判断したので、その嘘がとんでもないものじゃないことを祈りたい。

カズイおじさん頼もしい…やっぱりこの人のことは信じたいんだけどなあ。どうかな。

 

 

⑧桃瀬 遍(アマネ)

・ホラー画像かと思った。こっわ。

・シドウの行いが禁忌。やっぱりアマネの所属していた宗教では医療行為は許されないものだったんだな。

ただそれはアマネの世界での話であって、そんな身勝手な規約を世の中に適応して他者に強いるべきじゃないんよなあ。

・5つ目のボイスはアマネが大人たちから言われてきた言葉なんだろうな。彼女の年齢も相俟って同情しそうになるけど、それはきっと1番望まれてないことだろうから、2審もこのスタンスで行くのならやっぱりわたしはアマネを赦さないと思う。

 

 

⑨榧野 尊(ミコト)

・顔色はやばいし服はボロボロだし一人称はバラバラだし、すごいな。カオス。

・「僕を守るためなら、俺はなんでもする」んだよなあ。多重人格説はもう確定で進めるとして、この言葉が本当ならMVで落ち込む僕ミコトを見て笑ってたのは誰だったんだろう。どの人格だったんだろう。どういう意図だったんだろう。

 

 

⑩杠 琴子(コトコ)

・ほんっとにこれを赦したの戦犯ですわ。何回でも言う。赦すに入れた人の考えを聞きたいpart2。

・あくまでここの主はエスであって、たとえそのエスが赦さないと判断したとして、それでコトコが人を傷つけていい理由には絶対ならないんだけど。ずっとそこを履き違えてるんよな、この人は。

警察が追ってるから、人を傷つけたからって、なんで実際の被害者でもない、委託されたわけでもないコトコがその制裁を与えてるんだろう。

ただこれ、ほんとそっくりそのままこっちに返ってくる言葉になるからな〜…あんまり強くも言えないっていう、ね。

・コトコは結局、自分の価値観で大勢を裁くことに快感を覚えてるんだろうなあ。そんな彼女にしてみれば、自分が赦されてて周りには赦されない人間がたくさんいるこの空間は最適以外の何物でもないだろうな。

 

 

 

 

 

第1審の赦す/赦さないでここまで囚人たちに差が出るのは想定外でしたね。誰かに肯定/否定されているって、こんなにも影響を与えるものなんだなあ。

 

これを経ての第2審、本当に楽しみですね!

 

みなさんとたくさん意見交換したいのでマシュマロを設置してみました。

登録不要の匿名で使えるので、是非お気軽にコメントください。よろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去のミルグラム関連記事はミルグラム カテゴリーの記事一覧 - たからばこよりご覧いただけます。

 

(青文字クリックでリンクに飛べると思います)