たからばこ

好きなものを好きなだけ

1年前の今日

 

アイドリッシュセブン 2nd LIVE REUNION から 早いものでもう1年が過ぎた

 

私はコスプレや舞台などの所謂2.5次元と呼ばれる類のものがあまり得意ではない

もちろん、それらを好きな人や演者さんたちを貶めるつもりはないのだけど、少なくとも私は今まで避けてきた

 

私がアイドリッシュセブンを知ってすぐくらいに1stライブの告知が出た

その頃は行く気なんてさらさら無かった

まだアイドリッシュセブンにそこまで熱が入ってなかったし、前述の通り2.5次元系のものが得意ではないから

 

だけどライブ後の周りの盛り上がりを見て 行かなかったことを心底後悔した

みんなが楽しそうで、すごくすごく羨ましくて、2ndは絶対行きたいと思った‪

 

翌年に迎えたREUNIONは日程が学校の定期テストとモロ被りで、行くか迷った

学校の定期テスト、まして高校3年時のテストを軽視してはいけないことは分かっていたけど、今年も行かなかったら絶対後悔すると思った

さすがに現地には行けず 地元で行われたライブビューイングに申し込んだ‬

 

テストが終わると1番に学校を飛び出した

急いで家へ帰って 目一杯のお洒落をした

この日のために新しいワンピースを下ろした

開場の1時間も前に会場に着いてしまった

準備をしている時から始まるまでずっとワクワクしていた

 

会場の照明が落とされ パフォーマンスが始まると そこにはアイドルがいた

作中のキャラクターそのままの人、素の自分で楽しんでいる人、たまに素が出る人、いろんな演者さんがいたけど、そこには紛れもなくIDOLiSH7とTRIGGERとRe:valeとŹOOĻがいた


4時間以上続いたはずのライブは‪一瞬で終わった

本当に楽しかった‬‪

夢みたいな時間だった

アイドルって、声優さんってすごい

 

アイドリッシュセブンと出逢えて良かったと心から思えた日だった

 

2年連続で開催されたナナライだけど 今年は行われなかった

毎年やるほどの資金力と企画力がなかったのかもしれないし、なにか別の理由があるのかもしれない

 

だけど私はそれで良かったと思っている

 

IDOLiSH7の和泉三月役を演じている 声優の代永翼さんが 昨年末頃に発声障害により活動を制限することを発表した

この状態でライブが行われるとしたら 恐らく彼はステージには立たないだろう

そんなの嫌だった

私のワガママかもしれない

そうだとしても開催して欲しいと願っているファンもいるはずだ

でも 例え欠けるのが誰かひとりだけだったとしても 16人全員が揃わないライブなんて嫌だ

 

REUNIONの時 メインストーリーの流れから もしかしたらナギくんがステージに立たないんじゃないか なんて不安があった

もちろん、何の根拠もない 私の勝手な考えだったんだけど すごく嫌だったし怖かった

そういう演出だとしても嫌だった

 

だからステージで7人揃って笑い合うIDOLiSH7を見た時 涙が溢れて止まらなかった

彼らは7人だから輝いているんだと思った

 

幸せすぎたあの時間は あの7人だから 16人が揃っていたから実現できたんだと思う

 

何年先になってもいいから 次のステージも 7人で、16人みんな揃って 笑っていて欲しい

それを願わずにはいられない